« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

北で育った手仕事展Assemble-seventh-を終えて

北で育った手仕事展Assemble-seventh-」にご来場くださった皆様、どうもありがとうございます。

Assembleさんの展示に関わらせていただけて、とてもうれしく思います。

写真を撮影していないので、ご紹介できずすみません。

アトリエからは、3種類入りの羊さんのポストカードセットとクリスマスのポストカードセットを4種類出品しました

通常のポストカードは、hair siestaさんに置かせていただいています(o^-^o)

展示スペースは、月1回くらいのペースで作品を入れ替えていますので、お楽しみいただければと思います。

今年もあと1日で終わりますね…アトリエも、今年1年を振り返るとたくさんのうれしいことがありました。支えてくださったみなさま、どうもありがとうございます。

よいお年をお迎えください。

Img_63452

2014年12月26日 (金)

ギャラリーの整頓

Happy Elephantのギャラリーは、みんな1点ものなので、作品数が多いです 

写真をとり、身体測定がすみ、準備ができたものから掲載するのですが、陶器と絵が混沌としております。カテゴリの設定などで分類できればもう少し探しやすくなるのかな、と思っていると、絵を描く人がせっせせっせとひとつづつ、順番を入れ替えたりしています。

このシリーズで並べたい、とか色はこれがこうだから、こっちと入れ替えて、というようにギャラリーを眺めたときの並び順が、実はとっても気になるようです。

《展示》なのですから、気になるのはあたりまえといえばあたりまえなのかもしれません。

途中まで入れ替えて、あまりにも時間がかかるので、あきらめる日も…

あれっ? 昨日はこのあたりにあったと思うのに???

と前に見た作品の位置が動いていたら、絵を描く人がもっと美しく見えるように、あるいはもっと探しやすいようにと、並べ替えたのかなあ~と思ってください。

何しろ数が多いので、探すのがご面倒なときは、minneさんのページの上の方にある

「検索」の窓をお使いください。

たとえば、検索の方法ですが、

happy elephant  お花模様」と入力すると、作品ページに「お花模様」という文字が入ったHappy Elephantの作品がせいぞろいします

ことばとことばの間にスペースをいれると、その両方のことばが含まれている作品が検索できます。

実はこれ、私たちも使っています。よろしかったらお試しください

聖夜によせて

今日はクリスマス。

ふたりで陶芸の日。

ひとりはろくろに向かってもくもくとマグカップを削り、

もうひとりは素焼きが終わったお皿などのさまざまな器を

やすって色を入れ、釉薬をかけました。

なんやかんやとあわただしくて

お昼ごはんは移動中の車の中で干し柿がひとつづつ。

今年いただいた山梨の大きな柿で、初めて作った干し柿ですが、

甘く美味しくできました。

(北海道でもできるんですね。雪の中に干していますよ。

雪があたらないようにビニール袋をかけたりしながら…)

ちょっと気持ちがぎくしゃくしていましたが

それぞれ作業開始と同時に無口になり、

没頭。没頭。さらに没頭。

できるかぎり手の中にある器たちを

大切にしながら、ひたすら作業に没頭。

おやつタイムには、いつのまにかニコニコに。

そんなクリスマスでした。

月曜日にたくさんの器たちが焼きあがり、

それだけでも幸せだったのですが、

年末か1月初めにも、

もう一度窯だしができるかもしれません。

いずれにしても、たくさんの方々の助けを借りて、

たくさんの方々に教えて頂きながら、

ここまでくることができました。

神様、ありがとうございます。

このクリスマスウイークは、

minneさんを通して出会った方々から、

たくさんのメッセージやレビューをいただき、

とってもうれしい一週間でした。

箱を送り出しながら、サンタさん気分にさせていただき、

メッセージやレビューからは、

ほんわかと温かなハートのプレゼントをいただいた気分で

神様に感謝して

メリークリスマス、とつぶやきました。

2014年12月21日 (日)

オカメインコちゃん

それは一昨日あたりからはじまりました。

minneさんから届くお気に入りのテンポが

まるでアンダンテからアレグロに変わったように…

しかも

この作品へのお気に入りが、ひっきりなしに。

Minneokameinko

minneさんのトップページで紹介していただいた

オカメインコのマグカップ。

たくさんの方々とHappy Elephantを出会わせてくれました。

今日は箱詰めで、サンタさんになった気分です。

明日送り出す作品たち、クリスマスまでに届くといいな、と思いつつ。

このマグカップも、まもなく飛び立つ予定です。

ありがとう 

よかったらギャラリーへお越しくださいね。

2014年12月17日 (水)

展示のお知らせ@丸井今井 札幌本店

札幌市立高等専門学校を卒業した作家たちのグループ「Assemble(アセンブル)」による工芸展「北で育った手仕事展Assemble-seventh-」が、12月17日(水)~22日(月)まで、一条館8階 美術工芸ギャラリーで開かれています。

7thflyer_s_b

通常展と同時開催の特別企画のテーマ展、「メリーさんのX'masアート展」にAtelier Happy Elephantとしてポストカードを出品させていただきました。

お近くにお出かけの際は、ぜひ丸井さんの一条館8階にもお立ち寄りください

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »